美味しいものしか食べたくない。

貴方は私の一生もの

美しい恋にするのは難しい。

ジャニーズWESTの5thシングル「逆転Winner」の発売決定!!!
おめでとうございます!しかもアニメ逆転裁判のタイアップ!めでたい!
まだ予約してないけど!いまいち形態分かってないけど!(情弱)

 

逆転裁判のタイアップだから「逆転Winner」すこぶる分かりやすい覚えやすい!シンプル!
私はジャニオタになってから昔よりも歌番組をチェックするようになって、完全にクセになっているものがあります。
それは、ジャニーズ特有のトンチキソング!!!
貶しているとかではなく、本当にびっくりするものが多すぎて!!!
センスと発想が斜め上すぎてつっこむ隙もなく平伏したくなるレベル...


そんなこんなでふと思い出したことがあったので。
今流行りの○○なジャニーズ5選でもなんでもないただの雑談です!


今の会社に入るまでの約1年間アルバイトしていた某小売店での話です。
ちなみにこの当時私はジャニーズにハマる前で、妹が好きな嵐と関ジャニエイトしか知らない。偏見もないけど興味も無い。

みたいないわば非オタでした。

 

そのお店は本、CDDVD、ゲームなどの買取や新品中古販売など行っているお店で、まぁざっくり言えばブッ○オ○のようなお店ですね。

本屋で働いてみたいな~という完全なノリで入ったその店で何故かCDDVDとゲーム担当になり、本にはほぼ触れず終わってしまいました。

 

新品CDも取り扱っていたのでもちろん予約も受け付けていたのですが、ある日私がレジ内で作業をしていると女子大生らしき可愛らしい女の子(以下JDちゃん)がCD予約をしたいとやって来ました。

 

いつものようにJDちゃんに「アーティスト名とタイトルお伺いします~」と伝えると

 

JDちゃん「えっとNEWSの....」
私「はい、ニュースですね~、タイトルは??」
JDちゃん「......チャッ、チャンカパーナです...///」

 

「は?????なんて?????」

 

まずJDちゃんの声が消え入りそうなのと耳馴れなさすぎる単語に頭の中???だらけだけどお客様に「は??」とはもちろん言えないので、


私「すみません。もう一度いいですか??」
JDちゃん「チャ、チャンカパーナです...///」
私「チャ?チャン???すみません...」
JD「チャン カ パーナ です...」

 

このやりとり2.3回した。

ちょっと異国情緒が過ぎる。溢れるどころか漏れてる。全然聞き取れない。

華のJDらしき女子にレジ前で何度もチャンカパーナと言わせる一種のプレイ。*1

震える声の女子大生と初めて言語の壁にぶち当たった気分の店員(私)。

 

なんとか聞き取りPC検索するも、出ない。何度打っても「該当なし」
ウソだろ...あんなプレイ(語弊)の後に取扱無いなんて言えない...

責任取って嫁に貰うっきゃない...

 

だがしかし。このパターンはよくある。限定生産盤や初回特別盤などは生産数が少ないので元バイト先みたいな小さな店には最初から入荷予定がないことがザラにありました。
(本社に申請すれば予約分のみ入荷手配してくれる)

 

ですが!この処理は店長含む社員さんしか出来ない...


そうです。先ほどまでのJDちゃんよろしく、次は私が店長にこのタイトルを伝える時がやってきたのです!!!(超大げさ)

 


店長「タイトルなに~??(PCポチポチ)」
私「チャ、チャンカパーナです」
店長「え????なんて????もう一回言って???」
私「チャン カ パーナ です!!!」

 

デジャブかよ

 

「攻めたタイトルやな~~」と言いつつも無事予約が完了し、その後忘れた頃に店着日(フラゲ日)を迎え店に届いた段ボール箱を開けたら馬鹿デカいBOXが出てきてナニコレ?!?!?!とひっくり返りながらタイトル見たら
「「チャ、チャンカパーナだァ~~~!!!」」

と蘇るJDちゃんとの思い出...(語弊2)

 

なんか4枚組のCDがBOXに入っててとにかくめちゃくちゃデカかったんですよね...*2
予約取り置きの商品を入れるカゴに収まらず、店長のデスクに立てかけられて
神棚のように崇める形になっていたことも忘れられない。
コピー取りに行くたびにNEWSと目が合ってた。

(もちろんこの後ちゃんとJDちゃんの手元に渡りました)

 

 

で、後日TVで生チャンカパーナ聞いて手越君のハイトーンシャウトに目玉落ちた。
非オタには刺激が強すぎた。

(今では大好き「チャンカパーナァァ〜〜〜!」)

 

 

この一連の流れや、嵐の予約開始日に即電話予約取る人を見て「ジャニオタって大変だなァァァ~~」とか思ってた自分がまさか同じアルバム2枚*3買って同じシングル3枚*4買おうとしているなんて...

ジャニーズ特有のトンチキタイトルがこんなにも愛おしく感じるなんて.....
過去の自分にタイムスリップして話しても絶対信じてくれないと思う。
ていうかここまでで何回「チャンカパーナ」って言ってるんだ。


チャンカパーナで動揺してた過去の私に言いたい!あなたが将来好きになるジャニーズWESTには「ええじゃないか」も「ズンドコパラダイス」も「ジパングおおきに大作戦」もいるからな!!!!


つよい...!!!これらを口頭予約してこそ真のジャニオタな気がする...!!!
(でも私の中で1番の衝撃は「アカンLOVE~純情愛やで~」です。)


この店で約1年程バイトしてたのですが、色んなお客さんがいて本当に飽きなかった。
ある日同じくバイトの女の子が電話しながらぶつぶつ言ってるな~と思ってよく聞くと
お客さんにAKBのアルバム*5収録曲全部教えて下さいと言われ電話で淡々と曲名読み上げてたり
(「アボガドじゃね〜し・・・ 」が1番恥ずかしかったらしい)(ネットで調べてくれよ...)

 

ノルウェーの森上下巻に18禁漫画挟んでレジに持って来る大学生とかゲーム試遊機でガチ喧嘩する小学生団体とか、休み明け出勤したら販促映像流してるDVDプレイヤーがなくなってて撤去したのかと思いきやいつのまにか盗まれてたというありえないオチだったり、バイトメンバーもAKBガチオタ*6とかパソコン自作してゲーム開発してる学生とか色々でめちゃくちゃおもしろかった!

 

この頃私は特になんのオタクでもなかったけど、今ジャニオタの状態でもう1回働いたらもっと楽しいしオタク速度MAXになると思うww
(時給安かったしフリーターを続ける気はなかったので就活してあっさり辞めた)


なんの話か全くまとまりはないけど、WESTの新曲タイアップに決まったことがすごく嬉しい!!!
タイアップ決まったCDジャケットの角に付く「読売テレビ日本テレビ系アニメ 逆転裁判オープニングテーマ曲」のシールが楽しみ!!!!!あれ知らないアーティストのでも結構チェックしてた!!!


もっと色んな人にジャニーズWESTが知られればいいな~~~

早く予約しなければ!!!!!

 

 

これだけ書いてますが決してNEWSのこともチャンカパーナのことも貶していませんので...!!!(土下座)
今でもチャンカパーナを聞くとこの事を思い出すし、あのJDちゃんが今でもNEWSが好きなのかどうかと、チュムチュムをどのような方法で予約したのかが気になってしょうがないです。

 

おわり。 

*1:とんだダメ店員

*2:初回特別BOXでした

*3:ラッキィィィィィィィ7

*4:逆転Winner

*5:1830m

*6:たかみな神推し